我が生涯に 一片の悔い無し

間違っちゃいない

大塚真二の殉職に伴って

タイトルでこんな大々的に書いてますけどただの感想です。つまんねぇと思ったら静かに閉じて下さい😌

最初に言っておきます。めちゃくちゃネタバレするんで、「まだ1話見てへんわ!」って人は見ない事をオススメします。見た後にまたこれを見てくれたら嬉しいです☺️

 

 

 

大塚真二は殉職する。

 

 

 

原作ではそういう話だった。

ファンの間でも、「もしかしたら重岡がやる役は死ぬのか?=重岡は死ぬのか?(過剰表現)」と思った人は多くないだろう。私もその1人で、ずっと心臓がドキドキしてた。「えっ死ぬん……?」って。

 

 

 

ついに迎えたストロベリーナイトサーガ第1話。

水死体が次々と見つかる殺人事件で、捜査をする後に、とある人物の手帳の毎月第2日曜に「S.N」のイニシャルを見つける。姫川班は、このイニシャルが事件と何らかの繋がりがあると睨み、大塚に捜査を依頼。謎の「S.N」のイニシャルを調べると、「ストロベリーナイト」という"殺人ショー"だった事が判明。この「ストロベリーナイト」と事件の関係性を「潰さなければいけない仮説の1つ」として挙げ、更に真相を突き止めるべく、調査に向かう姫川班。

 

 

 

ストーリーを覚えてる限りで私的にざっくり説明するとこんな感じですが、実際見た方が早いと思います。もう結構ネタバレしてますけど(笑)今ならFODで無料見逃し配信中なんで、是非!是非!!見てください。

ストロベリーナイト・サーガ - フジテレビ

 

 

 

その中で、班の誰よりも真相に近づいていたのが、大塚真二でした。

1度自分が逮捕した人間に、「このサイトに書き込んでいる人物の個人情報を突き止めて欲しい」と依頼し、怪しいと思ったビルなどには虱潰しに調べていきました。そして、大塚と行動を共にしていた北見警部補に、職務規定違反でありながら、「1時間という条件で単独捜査をさせてほしい」と彼に頼みます。単独捜査をしていたのは、この情報屋と繋がりがある事を北見に知られたくなかったからなのかもしれません。

 

 

 

そして2回目の単独捜査をさせてほしいという頼みを大塚がした際に、ある1本の電話が大塚に入ります。

電話を受け、向かった先は池袋のライブハウス。

 

 

 

そしてここからが大塚真二の真骨頂と言える場面なんです。

 

 

 

後ろに気配を感じ、振り返った瞬間、鈍器のような物で頭を殴られます。大塚はその場で倒れ込み、意識が朦朧としてる中、追い込みをかけられるように拳銃を向けられます。少なからず彼の中には「逃げないといけない」「逃げないと、殺されてしまう」という意識だけはあり、逃げたかったけど、その時には遅かったのです。

 

 

 

そしてその夜。北見警部補だけが班に帰還し、姫川玲子主任に大塚はどうしたのか聞かれます。その時北見は「待ち合わせの時間になっても来なかった」と言っています。

姫川主任は単独捜査をさせた責任を負わせる為、一緒に大塚を待てと言いましたが、一向に大塚から連絡は無く。

そして、今泉係長が姫川班と合流。その後今泉係長が言い放った言葉が

 

 

 

「大塚真二の死体が発見された」。

 

 

 

姫川主任は「一番弟子」だと可愛がり、信頼し、そして何よりも大事な部下でした。

大塚自身も、主任の事を心から尊敬し、憧れの存在として背中を追っていました。

 

 

姫川主任が1人になった時に、菊田は

「大塚は信じられない事に、頭を撃ち抜かれた後、約3m、自力で床を這って進んだ」

と言いました。

 

 

 

誰も来ないような閉業されたライブハウス。

床も自分も血だらけ。

もちろん声も出ない。

この時からもう意識は無いに等しかったのかもしれないし、全く動けない状況だったのかもしれない。

 

 

 

それなのに大塚は、「主任の所に帰らないといけない。」という使命感から、自分でホームの姫川班の元に帰ろうと床を這っていったが、息耐えてしまった。

 

 

 

もうね、泣いた。

親に泣いてるところ見られたくなかったからトイレでしくしく1人で……。

 

 

 

黒幕の正体は、ドラマを見た方はここで言わなくても分かるでしょうし、見てない人はさっきのFODで見逃し配信見て下さい!!!!!!

 

 

 

あの後事件は解決し、大塚真二巡査は2階級特進で警部補に昇任。

 

 

 

間違いなく、姫川班の中で頼もしい存在の1人であり、また、班の中を明るくしてくれるムードーメーカーも担っていたのかもしれない。

 

 

 

これからの大塚真二の期待に胸を膨らませたかったのは山々だが、もうこの1話でお腹いっぱいという気持ちも実はある。

 

 

 

私の中で1番、一生脳裏に焼き付く役柄だったと思うし、一生忘れないと思う。

 

 

 

自担が殴られ、撃たれ、血だらけになり、そのショックは計り知れないが、彼の演技力に切実に直接お金を渡したい。

 

 

 

確実に今回の作品は、重岡大毅の中で何かを目覚めさせたはず。

 

 

 

ちなみに「私血とかちょっと…」って人はとりあえず公式サイトだけ開いて、関係図を見て下さい。1話が始まる前は「巡査」となっていた所が、今では赤字で「殉職となっているので、そこだけでもとにかく見て欲しい!!!!頼む!!!!!!!!!

 

 

 

ここまで見て下さってありがとうございました。

 

 

 

大塚くんとメンチカツ…食べたかったな…

居酒屋でお酒も呑みたかったな…

頭わしゃわしゃってしたかったな…

 

 

 

また回想シーンとかで出てきてくれたら良いなと、願うばかりです。

 

 

 

大塚真二くんのご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

重岡大毅くんに、これからもお芝居の仕事がたくさん舞い込んでくるように願っています。

 

 

さあ私はまだまだストロベリーナイトサーガ1話見まくるぞーーーーーー!!!!!!

 

 

 

絶賛大塚真二ロスの私からでした。

 

 

f:id:shigemika:20190414001445j:image